軽井沢フォトの日々

軽井沢の風景写真、車、飛行機、ポートレートなど日々の写真をお届けします。

2016年10月

インド洋の島、モーリシャス島に一週間ほどいました。
マダガスカルの東、昔々、あの飛べない鳥ドドが 絶滅した島、周囲を珊瑚礁でレースのように囲まれた島です。
島はサトウキビと、主にヨーロッパからのリゾート地としてのんびりとインド洋に浮かんでいます。

_MG_7207
_MG_6996
遠くに白波が立っているリーフの端まで、遠浅のエメラルドブルーの海が続きます。
_MG_5322
遠くに見えるのはサトウキビ畑。 
クオリティーの高いモーリシャスの砂糖は輸出用。 地元の人は、東南アジアから輸入された安い砂糖を使うとのこと。そして、糖尿病がすごく多いらしい。なんだか変、、、。
タクシーの運転手さんから聞いたお話です。

_MG_6535
一人黙々と城作りの男の子。_MG_5996-Edit
ヤシの木陰で、本を読んだりボ〜ッと過ごす時間です。
_MG_4954
夕暮れには、インド人のカップルが黄昏ていたのでした。


 

雨、雨その合間のどんよりした曇り空、そんな今年の9月も今日で終わりですね。

昨日、ずいぶん早くなった夕暮れ時に少しだけ、家の周りを散歩。
空は厚く暗い雲に覆われ、浅間も見えず、夕暮れの光もありません。

夕日が当たるわけでもないのに、暗い林の中に、明るく見えるものがあります。
少しずつ色づき始めた葉っぱや、実です。 
夕暮れはすぐに夕闇へと変わり、色づいた葉っぱも暗闇に溶け込んでいきました。

_MG_1169
_MG_1272
_MG_1117
馬葡萄の綺麗な実。 果実酒にすると体にいいみたいです。
_MG_1136-Edit-2



↑このページのトップヘ